頭皮マッサージは発毛・育毛に効果があるの?

育毛剤の広告を見ると、必ずと言っていいほど、使い方のところに頭皮マッサージをあわせて行うことが記載されています。

育毛剤はたいてい朝と夜の1日2回の使用ですから、頭皮マッサージも1日2回必要になるわけです。

でも、はっきり言って、面倒くさいのです(とくに朝は)。

あまりに面倒くさいので、私はこんなものを買って使っていました。

インボーテ・フィンガーヘッドスパという頭皮をマッサージする機器です。

スイッチを入れて頭皮にあてると、振動でマッサージらしきことをしてくれるのです。

とにかく気持ちいいです。

しかし、そもそも頭皮マッサージに発毛・育毛の効果はあるのでしょうか。

たしかに、頭皮をマッサージすると、血行がよくなり頭皮全体に栄養が行きわたるようになります。

さらに、新陳代謝が活発化し、毛穴に詰まった老廃物が取り除かれ、毛乳頭の働きも活発になり、毛母細胞が新たにつくられることが大いに期待できるといえます。

ところが、頭皮マッサージで血行が良くなるといっても、そもそも血管は全身につながっています。

頭皮の部分の血行が良くなったとしても、それは一時的なもので、すぐに血行は元通りになってしまいます。

それに、早く効果を出したいという気持ちから、マッサージをするにもつい力が入ってしまいがちになります。

頭皮は意外と敏感なもので、むやみに指先でマッサージすると、指や手先に付いている細菌が頭皮に付着してしまうことになります。

それが原因となって薄毛や抜け毛につながることも可能性としてあります。

また、強いマッサージには、頭皮の毛細血管にダメージを与える危険性もあります。

ただ、やさしく頭皮をマッサージする分には、硬くなっていた頭皮が柔らかくなり、硬いときよりも髪の毛が抜けにくくなることはあります。

とはいっても、やはりマッサージで薄毛が改善することはありません。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする